GUITAR TONE 1000

GTフリーク

GT-1000 de エレキベース実験

f:id:gtrider:20190103235358p:plain

年始に手持ちのジャズべを新品の弦に替えたので、GT-1000でちょっとベースサウンドでも音作りしてやるかね、もしかしたら結構使えるかも?!ドゥフフ!何を思ったのかGT-1000でベース音作り素人が奇行に走る。

結局良く使うエレキベースアンプシミュのプラグインから、それっぽく設定をマネるというエフェクト配置にし、とりあえずSUB OUTはラインのみの音、MAINでアンプを通した音、この二つミックスしてロックな曲で使えるような音を目指すという魂胆です。

使うAIRDアンプはTRANSPARENTをSAGは+10でフルチューブを意識、あとは50でお茶濁しの有様です、RESONANEはちょっと-10か+10で迷ってます。

おいコレ音鳴ってるのか?!とヘッドホンでは音量上げないと良く解らない、一番前にコンプ入れると急に弾きやすいっすね、テヘへッ!

ちょっと歪ませようかと思ったらODでNATURAL ODを使ってるみると良いカンジ。

f:id:gtrider:20190103235436p:plain

キャビは4x10を選びます、これは密閉型ですのでベースキャビの仕様と同じなら使えるだろうと選択、GT-100のカスタムキャビなら8x10とか15x1とかやったりしたなと思い出しました。

マイクは421、ポジションを詰めると高域が出てスラップが上手かったらいいのになと思わせられます。

総合的になかなかどうしてな音でもっと研究したいなと思います、個人的にこの音ならベース練習にはいいですね、モニタースピーカーだとさらに良い。もうすこし煮詰まったら録音してプラグインで使う音と比べてみようかと。

f:id:gtrider:20190103235455p:plain

チューナーLow-B弦が辛うじて反応するようですな、最近ギターはGT-1000のチューナーに依存し過ぎたおかげで、別のチューナー使うのが超めんどいよぉん!