GUITAR TONE 1000

GTフリーク

GT-1000 ハイゲインAIRDアンプ群はいいぞ

f:id:gtrider:20190724215221j:plain

GT-1000のハイゲインAIRDアンプで、ヒャッハーな毎日をお過ごしの皆様こんにちわこんばんわ、これからヒャッハーする御仁もようこそ。

今年も酷暑が続く日々がやってまいりまして、暑い日に、圧苦しく、ブ厚い熱狂おしい音を出し汗を流したら、しっかり水分補給とミネラル補給をしてこの夏を乗り切りましょう。

私もしばらく週末は避暑活動に専念ですな!がはは! 

 

GT-1000におけるライン・ヘッドホン・録音の音作りも見直し設定変えたりで最高に固まってまいりました。発売から一年と数ヵ月楽しく音作りを研究して行けたのは、やはりGT-1000の音の魅力に憑りつかれていたのでしょう。

ということで私が良く使うハイゲインAIRDアンプを再紹介です。

f:id:gtrider:20190724215238p:plain

ひゃっはー!X-MODDEDだーっ!!いい齢の大人をハイゲインまっしぐらにさせてるエックスモーデッド、演奏するギターと搭載ピックアップ、その相性がハイゲインAIRDアンプにベストマッチするとヒャッハーは加速するんだなと思います。

とにもかくにもX-MODDEDは多弦にモダンなスペックのギターに、素晴らしいハイゲインサウンドを提供してくれてます。アンプ前にDSのブースター等を使わなくても、アンプのGAINのみで適当にディレイで飾り付けるとすばらしいキレと太さのリードもできちゃってます。

 

MS1959のBRIT STACKではレスポールタイプ一択、音の突き抜け具合と素早いぶっ飛び感はX-MODDED以上で凄まじいっス、私の個人的ブラウンサウンドと言う感じです。ダンカンSH-4のリアピックアップがドンピシャでハマったんでしょうなぁ。

そのままリードにするとX-MODDEDよりは細いジャリンとした質感、お好みのOD/DSを使うのが腕の見せ所だと思います。

BGNR UB METAL、こちらもBRIT STACKに並んで音が素早いです。そんなにジャリーンとはしないので、ハードなオルタナティブロックに欠かせない音色を出してくれるAIRDアンプになってます。

 

X-HI GAINはすばらしいアメリカンドライブ音色を担当しておりまして、最近の音作り見直しで一番GAINやプリEQを変えました。BG COMBOに連れられて似たようなサウンドにしましたが、バッキングはX-HIGAINの方が好みです。

BG COMBOはフロントピックアップで粘りのあるリード音色が絶品ですね。X-HIGAINの前にX-ODを使ったカラカラ乾いたリード音色は、GT-1000を表すすごい音色だなと勝手に思います。

 

MAXIMUMは一番太いリード音を出す専用AIRDアンプになってますね、バッキングも個性が立ったキャラになってくれて良いです。

 

その他は今後のネタに取っときましょうかな。