GUITAR TONE 1000

GTフリーク

GT-1000 MAINOUT KATANA POWER IN & SUBOUT LINE/PHONESでアクティブスタジオモニター

f:id:gtrider:20201011132511j:plain

POCKET GTかぁ…へぇ…かわいいね、から数日後。な…なにっ!GT1000COREだと?!小さくて裏山鹿ね~!!と目まぐるしい新製品発表でしたね。

www.boss.info

我は既にGT-1000ユーザー様なるぞ!照準はもう新GTだ!マルチエフェクターは新GT以外興味ナシ!と虚勢を張ってみましたが、うわぁ小さくてすごいな欲しいよ欲しいよぉ、BOSSのGT-1000COREサイトに釘付けであります。

 

さて前回から飛躍しまして今回は、GT-1000のAIRDアンプとKATANA-HEAD MkIIのパワーアンプインを使いつつ、SUB OUTアウトプットセレクトをLINE/PHONESにしまして、XLRケーブルを直接アクティブスタジオモニターに差して使い、更なるGT-1000の凄味を紹介したいなと。

結構音量が無いと迫力に欠けるので、たまに家に一人っきりの週末ぐらいにしかできないのが難点ですなあ。がはは!

f:id:gtrider:20201011154957p:plain

先ずはSUBのOUTPUT SETTING、ラインレベルの+4dBuに切り替えアクティブスタジオモニターRとLの方は音量最高。いきなり爆音にならないようGT-1000のSUBOUTの音量を0から上げて行きます。

KATANAとGT-1000のMAINOUT音量や使うAIRDアンプのセッティング等は完了しておき、音を出しながらSUBOUTの音量を上げて行くと、実に馴染む?!馴染むぞー!!という感じが素晴らしいですね、お得意のX-MODDEDがヒャッハーするぜい!!

f:id:gtrider:20201011155006p:plain

続いてSUBのスピーカーシミュ設定、LINE/PHONESではスピーカータイプは使うAIRDアンプの物に固定され、マイクの種類とディスタンスにポジションの設定があります。

特に難しい事は無いです、歪んだ音ならマイクはDYN421が一番なじみが良いですし、ディスタンスもSHORT、ちょっと音にエッジ感が物足りない場合はポジションを詰めます。自分のお好みで好きにするしかないですな、ワハハ!

f:id:gtrider:20201011155023p:plain

さあここからが真骨頂、SUBの音にだけステレオの空間エフェクターを掛けます、例としてマスターディレイのPANを使うだけなんですが、ダイレクトレベルを少し落としSUBの音を大きめ、ちょっとリード物弾いちゃおうとしてみると、三倍ギターが上手くなったような感覚と音楽的な音が押し寄せました。

 

一人っきりのコンサート IN マイルーム完結

誰に聴かせるのか、君の愛を・・・