GUITAR TONE 1000

GTフリーク

GT-1000 俺のMAXIMUMぅぅぅ(二回目)

f:id:gtrider:20191215105934p:plain

GT-1000 俺のMAXIMUMぅぅぅ - GUITAR TONE 1000

やっとレスポールタイプギターで音作り始めましたら、パラメーターガイドでのAIRDプリアンプ「MAXIMUM」の紹介文まんまの感じが出ている?!ことになってうれしい焦りが駆け巡りました。

これはレスポタイプギター持ったら先ずBRIT STACKかBGNRで弾きだして、満足うっとり録音にも実用するようになりましたので、完全にスルーしちゃってましたわーん!といううっかり現象かなと。

まあ真打は遅れてやってくるという感じで、今一番ありがたさを感じられるAIRDアンプになりました、やったね!ガハハ!

 

音作りしてみると整った音がするような感じがして、BASS上がってんのかな?!もうMIDDLE爆上げだーワハハ!というようになりました。またGAIN:SWもMIDDLEかよく歪むHIGHか、ギターによって使い分けになりますね。

f:id:gtrider:20191215105946p:plain

マーシャル系のライン・ヘッドホンや録音の音作りは、結構直ぐにめちゃくちゃ音ヌケは良いが、こりゃ耳が痛いぞな音になりがちで、プリアンプのEQとスピーカー&マイク設定を行ったり来たり繰り返し、たまには脱線して違う設定を試したりしてました。

まだまだマイクディスタンスのMIDIUMは使ったことありませんので、これからの研究課題でしょうなぁ。

結局音ヌケや低音はBRIT STACKと比較しながら音作り、スピーカーやマイク設定も同じでばっちり決まりました。BRITよりはジャリーンとせず、BGNRよりは低音の圧が穏やかで、良い塩梅のかっこいいロックサウンドですねー。

BOSS - The Ultimate Guide to GT-1000

まあこちらのガイドにも改造マーシャルと紹介されてありますねぇ!今をときめくなんとかマンの某最高峰改造マーシャルと比べてみるとすごく面白いことになりますぜ、デュフフ…。

何故か私の音は「緑の日」のdookieっぽいんですけどね…。