GUITAR TONE 1000

GTフリーク

GT-1000 IRを使ってRECTI STACKをなんとかしていこうかなと

f:id:gtrider:20180628194016p:plain

すっかりX-MODDEDばかり使うようになってましたので、折角レクチモデリング入ってるのだから、RECTI STACKも使わなきゃ勿体ないか…と思い音作りしてました。

こやつがまたすっげードンシャリした音してやがりまして、GT-100のR-FIERモダンのようにはまったく行きません。むしろX-MODDEDが上位互換であるかのようにすべてが良すぎてもう最高です。別に無理して使う必要は無いんじゃないかな…とか思えてしまってます。(∀`*ゞ)エヘヘ

まあODやらEQ系を使ってなんとかするまえに、IRでも活用してみようかとインターネッツで調べてみると、なんと丁度良いやつがあるんですよ奥さん、ムフフフ。

「OwnHammer」インパルスレスポンスなんちゃらという、有料でスピーカーキャビネットIRを売っている所で、FREEで配られてるIRがメサブギースタンダードスラント4X12キャビなんです。

レクチにうってつけだー!!ということでさっそくダウンロードして使ってみることにしました。

f:id:gtrider:20180628194031p:plain

適当にそれらしいIRを入れてMAIN SUBのスピーカータイプをそのIRに選択すると、マイクのパラメーター等からは解放されます、当然っすね。

また適当にプリアンプのEQを良い感じにしてみたり、他のIRを使ってみたりと、結構この音作りも根気と忍耐が必要ですね。またここからSAGやRESONANCEを弄りだすと音が面白いくらいに急変しますし、もっとIR経験を積まなければなりませんな。

という感じでまだまだIRは修行不足だということが露呈して、何事も簡単には行かないのだよという教訓が得られてます。そして他のIRはどうなのかなという所でしょうか、じっくり研究してみる価値はありますぜ。

まあX-MODDEDでもういいんじゃないかな…。