GUITAR TONE 1000

GTフリーク

GT-1000 X-DIST with JC-120

www.youtube.comOD-1XとDS-1Xが発売された頃、このレスポールカスタムで演奏しているJC-120の音が、めちゃめちゃすごいので結構気になってました。最近ふと思い出し、GT-1000なら似た音作れるかも…ということで音作りです!やってやらぁー!!

f:id:gtrider:20180710190037p:plain

まずプリアンプJC-120で適当に全部50です、とくに何も考えてません。手持ちのレスポールカスタムタイプギターのリアピックアップ、棒国産の「レスポールタイプ」ですが頑張ってくれるイイ子ちゃんです、適度に太い音がクリーンでも感じられます。

f:id:gtrider:20180710190048p:plain

動画のDS-1Xみたいなツマミの位置にしてさっそくONします、むっ!確かに似た感じに歪んでるような気がしますぞー!?

ここからまたJC-120のトーンコントローラーやX-DISTのパラメーターを変えたり、MAINとSUBのスピーカーやマイクの設定を変えたりしまして、まあ一つのバリエーションとして使えるんでないの?という感じで満足しました。

作ったパッチをWRITEして、ここからいつものBRIT STACKでも弾いちゃおっかな、デュフフ!とか思ってパッチチェンジしてみると、意外とX-DISTとJC-120で作ったパッチが、なかなか存在感ある音になってることに気が付きました。

いや自分でもBRIT STACKは半端ないと思っていたのですが、それにも劣らない感じが出来ていて、おそるべしX-DISTとあいなりました。やったね!